【最新】 国民生活センター
「光回線サービス契約の勧誘」
「大手電話会社を名乗り!安心させる手口」
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen246.pdf
●大手電話会社を名乗り安心感を与え「別会社の契約」をさせられる電話勧誘が多発しています。
長年契約している会社だと思う人が多く契約後別会社であることが判明するケース。
○勧誘を受けた際は、必ず契約先の事業者名、サービス名等の契約内容を確認しましょう。NTT東西から他の事業者に乗り換える場合は、転用承諾番号の取得が必要で、NTT東西との契約はなくなります。
「安くなる」などと言われても、他のサービスとのセット契約でかえって高額になったり、現在契約しているサービスの解約料金が発生したりする場合があります。
現在の契約内容を理解した上で検討しましょう。
☆勧誘されても、その場で返事をせずに、家族などと一緒に契約内容や1カ月の支払総額、解約条件などを確認しましょう。
少しでも不安を感じたら、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
消費ホットライン 0570-064-370 または 「188」+ 郵便番号